MENU

「開業予定者」の名刺を注文しました

行政書士名刺

来月なんですが、mixiで知り合った方々の開催するセミナーと懇親会に出席することになりましたので、取り急ぎ名刺を作ろうと言うことになりまして、いろいろと調べてました。

どっちかいうと、本当の意味での営業は、行政書士の登録が終わってからしようと思ってたので、開業前に名刺を作るなんてことはあまり考えてなかったんですが、懇親会とかに行くならそりゃああった方が良いだろうって事で作ることに決めました。
って言っても、昔のように版代だのなんだのって、高いお金がかかるようなもんでもないから、別に良いんですけどね。

ネットで検索していると、まず目に付いたのが、「無料名刺250枚」とのサイト。
無料に釣られてクリックしてみる。
web上で、いくつかのテンプレートがあって、無料名刺ならその中からデザインを選ぶ。
それ以外の自分で作ったデザインが良いなら、追加料金がかかる。
まぁ、この辺は無料だから当然でしょう。
ただ、気になるのが、すごーくすみっこに、「送料とプロセス料がかかります」と書いてあるんです。
送料はかかるのは当然だろうけど、「プロセス料」って何なんですか。
それがいくらかも良く分からないまま、デザインを決定して、必要事項を入れて、個人情報まで入れて(これを入れないと金額が出ない)やっと金額が出ました。

名刺製作代 無料
プロセス料 1590円
納期 14日

くらい。

納期をもっと長くすれば、860円だったかそれくらいの値段まで下がるんだけど、僕の場合は14日くらいでギリギリなので、この値段。
しかも、このままだと、裏面にこの会社のロゴマークが印刷される。
それを無地にするのに、確か600円くらい。
結局、無料で釣られたはずが、最終的に2200円弱の金額になった。
しかも、納期も14日とありえないくらい長い。

このやり方には、無性に腹が立ったので、このサイトでは買わずに、別のサイトで買うことに。

いくつか見比べてたけど、最安を探すのも面倒になってきたので、ある程度のところで注文した。
こっちのサイトは、イラストレイターで自分で原稿を作って入稿しないとけなかったから少し面倒だったけど、まぁ、それも何とかクリアして無事に入稿。

1面1色刷り(モチロン裏は無地)で、100枚で、送料込み750円。
納期は、3~4日との事。

もちろん、こっちで買って良かったと思ってる。

先の会社は、どうやら海外の企業で、かなり大きい会社のようです。
「無料」で釣って、「プロセス料」で結局普通の値段取るって手法、合法なのかもしれないですけど、僕はとてもあんな会社で買い物しようとは思いませんね。

その会社の名前で検索して見たら、「会社名+詐欺」や「会社名+インチキ」ってワードが出てきてましたよ。
そして、その会社に対して肯定的な記事も上位に上がってきてるんですが、ほぼ100%、その会社へのアフィリエイトのリンクを貼っています。
アフィリ目的のレビューなのであまり当てにはなりませんね。

どっちにしても、、注文終わったからまぁいいや(笑)
名刺が届くのが楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次