MENU

超ブラック企業に勤める友人

ブラック企業

1ヶ月くらい前に、友人がある会社に就職しました。
といっても、技術職で、完全歩合制の仕事ですから、就職という言葉はちょっと違うかもしれません。

久しぶりにその友人と話す機会があったので、仕事内容を聞いてみました。

それが・・・

「超」が付くほどのブラック企業なんです。

完全歩合制と言っても、稼げる人間で、月10~15万くらい。
稼げない人は、月2万なんて人もいるらしく、僕の友人は、初月の給料は、6万だったそうです。
それで、保険もなし、交通費なし、諸手当も一切なし。

しかも、労働時間がすごく長くて、朝は、10:00から、帰るのは、早くて24:00くらいが平均。
下手すると、半分会社に住んでいるような人もいるようです。
休日は基本的に日曜日だけ。

さすがに、近いうちに辞めると言ってましたが、それでも、働いている人がいるのが驚きです。

一応、タイムカードがあって、毎日ちゃんと押してるみたいなんですが、
完全歩合制って事だから、どうにもならないのですかね?
なら、何でタイムカードがあるんだろう?

労働時間を最低賃金で掛け算したら、それなりの金額になると思うのですが・・・。

今まで、いろいろなブラック企業や、過酷な仕事の話を聞いてきましたが、
その中でも飛びぬけているようです。

友人も早く抜け出せると良いのですが・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 労働基準法
    (出来高払制の保障給)
    第27条 出来高払制その他の請負制で使用する労働者については、
    使用者は、労働時間に応じ一定額の賃金の保障をしなければならない。

    というわけで,行政書士として,
    内容証明のサポートを☆

  • >さわちゅうさん

    なるほど、出来高払いの労働者にも最低賃金みたいのがあるんですね。
    早速教えてあげることにします。

目次